早朝に目覚めた日には

I'll charge my energy at the morning ritual.

【朝活×資格】英検にチャレンジ!朝の時間を利用して自己成長を実現する

※本ページはプロモーションが含まれています※

 

寒くなってきましたが、朝活がんばっていますか?私は早起きがすっかり習慣化し、午前5時になるとパチッと目が覚めるので起きるのに苦労はしていないのですが(老いによる)、これからの季節はベッドから出るのがツライ…。

 

さて、朝の活動にはいろいろな種類や目的がありますが、私がもっともオススメする朝活は「資格の勉強」でしょうか。運動系の朝活も、瞑想系の朝活も、どれも素晴らしい効果を実感していますが、やっぱり勉強系、とくに資格の勉強は、それが取れたときの達成感がすごくて病みつきになります。

 

朝活で英検にチャレンジしている人が勉強のために読んでいる英字新聞の画像

 

今回は朝活で英検にチャレンジするためのハックをご紹介します。

 

 

英検にチャレンジしよう!

私が朝の時間を活用しながら取得した資格の中で、一番ビジネスに直結したのが「英検」と「TOEIC」です。外資系企業に勤めていましたし、英語のスキルが上がると、難しいけどやりがいのある仕事が降ってきたりするので、それが収入にも直接反映されてくるからです。

 

ちなみに、私の英検のレベルとTOEICの点数はここでは公表しません。それがこの記事の目的ではないし、別にマウントを取りたいわけでもないし(てか、マウントを取れるほど上級レベルじゃない)、朝活って自分なりの目標を達成するために行うものですからね(言い訳)。

 

具体的な学習方法について

英検にチャレンジしてみよう!と思ったら、いきなり過去問を解くのではなく、まずは具体的な学習方法について戦略を立てましょう。できれば紙に書いて見えるところに貼るのがオススメです。

 

1.目標設定とスケジュール作成

受験する級に応じた目標を設定します。例えば、単語量を増やす、長文読解力をつける、リスニングを向上させる、などなど。これらは結局全部必要なんですけど、朝の限られた時間であれもこれもと手をつけると間違いなく混乱するので、しっかり計画を立てて心と頭の負担を減らします笑。。。私の場合は毎朝30分を「単語」「リスニング」「長文読解」に割り振って取り組んでいます。

 

2.単語力の強化

英検は級ごとに頻出単語が異なるため単語帳を使って毎朝30個ずつ覚えていくようにしました。もちろん時間がたてばすぐに忘れるニワトリ頭なので、その日の単語をブツブツ念仏のように繰り返しながらスロージョグに行ったりしています。単語は声に出すと記憶に定着しやすい気がします。英検2級なら基礎単語、準1級以上なら高度な語彙を意識して覚えるようにしました。

↓ 有名なATSUさんの単語帳 ↓

 

3.リスニングの練習

英検の公式過去問や英語のニュース(NHK Worldなど)を使ってリスニング力を強化。朝の10分程度をリスニングに使い、聞き取れなかった箇所を再生しながら学ぶのも効果があります。あとは洋楽!個人的には藤井風くんの洋楽カバーアルバムがめっちゃ勉強になりました。良かったら聞いてみてください。

 

 

 

 

■ちょっとブレイク■

先ほどご紹介したAmazon Primeですが、すでに会員です!という方で、音楽がめちゃくちゃ好き!という方でしたら、Amazon Music Unlimitedもオススメです。Amazon Music Unlimitedなら、上でオススメしたマリアムだってすぐに聞けちゃいます。無料体験もやってるので興味のある方は是非お試しください。

■体験はこちらからどうぞ → Amazon Music Unlimitedの無料体験はこちら

 

4.長文読解と速読力のアップ

過去問や練習問題集を使って長文問題に慣れるようにします。朝活は時間が限られているので、読解力より速読力が上がった気がします(私の場合)。長文の内容を理解しようとすると時間がかかるので、少しずつ読むスピードを意識し、目標時間を設けて(10秒で3行など)内容が理解できるように練習しました。

 

5.作文(英検2級以上)

英検2級以上では英作文が重要になります。毎朝1つテーマを選び、英語で短い文章を書くようにしました。自分が書いた文章を音読して文法や構成に慣れることで、試験本番でもスムーズに書けるようになりました。

↓ 仕事でも使っていた愛用本 ↓

 

■ちょっとブレイク■

Kindle Unlimitedはご存じですか?月額980円で100万冊以上の本が読めるサービスです。このサービスはマジで神です!Kindle Unlimitedは初月無料で体験できますので、知欲が豊富な方は是非お試しください。

■体験はこちらからどうぞ → Kindle Unlimitedの無料体験はこちら

 

6.模擬試験と過去問の活用

試験が近づいてきたら、最後の週は時間を計って本番さながら模擬試験に取り組みます。とにかく本番と同じ環境を意識し、時間配分や集中力を持続することを意識しながら練習することで自信がついてきます。

 

おわりに

いかがでしたでしょうか?


毎朝の短い時間の積み重ねこそ、集中力がアップし合格への道を開きます!皆さんも一緒にがんばりましょう!応援しています&応援してください!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

よろしければ、スター・コメント・読者登録をよろしくお願いいたします!